略して「筆徒(びっつれ)」 Big River

February 2013


文中 意味のわからない言葉がありましたらこちらをどうぞ
→ びっくり語録

それでも判らない人は 軽く読み流して下さい



お知らせ

4/7(日)は 当店3000日記念日 です
その記念ライブは 「中村誠一ts & 村田憲一郎ds duo」をやります
チャージ¥3000 そして ドリンク10杯で¥3000 です

4/13(土)は 某店主と福代亮樹ts の誕生日会です
チャージ¥0 です 15:00から翌朝までやります
たぶん 演奏もあるでしょう



                               

 2013年2月1日(土曜日)  2935日目 


もう2月です・・・・・・・・・・・・およよ

出張ライブ 第二弾 です

またまた こーしゅんラーメン です

写真は→こちらからどうぞ

明日はです

スーバーギターデュオです

これを聴かずして 我が国のジャズギターは語れませんなぁ




 2013年2月2日(土曜日)  2936日目 


ミーちゃん達の最新写真をUPしました→こちらからどうぞ



今のところ 当店にあるドラムセットの写真をUPしました→こちらからどうぞ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

当店のドラムセットを試して頂きましょう




 2013年2月3日曜日)  2937日目 


長年 愛用した オーディオ機器が年老いてしまいました

ジャズを売り物にしている店の音が悪くては 話になりませんなぁ

魚の不味い寿司屋 か 肉の不味い焼き肉屋 みたいなものですわ

どげんかせんといかん

オーディオ機器だけではなく PA装置のコードも具合悪のであります

どげんかせんといかん

そんなこんなあんなどんなで

本日 オーディオ機器を一新しました

そして PA装置のコードも新しくしました

まだ 完璧に鳴らしきっていませんが 徐々に良い音作りに挑戦します

でも 昨日までの音よりは はるかに良い音であります



本日は もうひとつ 新たな物があります

楽器です

ドラムです



湯川学dsさんがくれたスネア

南たけしdsさんが作ってくれた バスドラ

峯村亮佑dsさんがくれたキックペダル

村田憲一郎dsさんがくれた ハイハットスタンド

某店主が作った シンバルスタンド

某店主が買ったスネアスタンド

これらを合わせて 当店のドラムセットは出来上がりました

いえいえ まだまだ未完ですなぁ

でも 近い将来 最小限のセットを全部揃えるつもりです



そんなこんなあんなどんなで

今宵は 村田憲一郎dsさんが そのドラムセットに足りない物は
持ち込んでくれて 叩いて下さいました

難なく プロの演奏に耐えられることが 実証されて
一安心した 小泉の野口の僕 であります



今宵 安保徹tsさんは 何故か「愛」について 熱弁していました

お幸せに・・・・・・・



ところで 安保徹tsさんが好きな曲は 「安保下駄古」です

そうです 脳足りんコール と ナプキンコール の父娘がデュオで歌っている あの曲です

・・・・・・・・・・・なんのこっっちゃぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

M78星雲の音楽です



今宵は ライブ終演後 珍しいカップルが 数年ぶりに来てくれました

その写真は→こちらからどうぞ




 2013年2月4日(月曜日)  2938日目 


今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Sara Rectorさん と 原とも也gさんのデュオの予定でしたが
某事情により 原とも也gさんが出演不可となり
急遽 福島剛pさんが出演してくれることになりました




 2013年2月5日(火曜日)  2939日目 


今宵は 急遽 出演者を変更してのライブでしたが
蓋を開けてみると 素晴らしい内容になりました

怪我の功名

案ずるより産むが易し

棚からぼた餅

犬も歩けば棒に当たる



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

でも 大雪かも知れません

無事に決行できるのでしょうか?




 2013年2月6日(水曜日)  2940日目 


最近 来店してくれた方はご存知でしょうが 椅子を入れ替えました

その写真は→こちらからどうぞ



前回ほどの大雪にはならず 今宵のライブは無事に行われました

今宵の某as美女は 広末涼子になったり お母さんになったり 七変化です

それも含めて
今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

西宮の某vo美女 満を持して またまた登場です




 2013年2月7日(木曜日)  2941日目 


今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです





 2013年2月8日(金曜日)  2942日目 


寒いです

今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです

常設ドラムを早速使って ドラマーも参加します




 2013年2月9日(土曜日)  2943日目 


今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです

カズちゃんのハーモニカ教室です

今回は珍しい生徒も来てくれるそうです



夜は大宴会です




 2013年2月10日(日曜日)  2944日目 


ドアを誰かがノックしています

誰?

開けてみると 誰も居ません

また ノックしています

誰や?

そっと 開けてみると ミーちゃんの子供が ドアの前で遊んで
体当たりしていたのでした



今回のハーモニカ教室は 生徒多数の満席でありました

ブルースハープを演奏するのは 初めてという生徒から
ある程度 演奏出来るようになった生徒まで 様々な人が居まして
全員が一緒に受講するのは ちょっと無理がありましたなぁ

次回も 今回のように様々な生徒が受講してくれるのならば
初級 中級 上級 とクラス分けする必要がありますなぁ

軽い気持ちで 始めた「ハーモニカ教室」ですが
生徒達は 真剣に練習しており 確実に腕を上げてきております

気軽で楽しい雰囲気を保ちつつも 内容の濃いレッスンになるよう
皆川和義先生と 今後の「ハーモニカ教室」のあり方を
検討したいと思います

そして まだまだ 受講したい人が沢山居ることでしょう

当店のハーモニカ在庫がなくなってしまいましたので
また 大量に仕入れる所存に御座りまする

さらに 近い将来 「クロマティッククラス」も設けたいですなぁ

もちろん 発表会も企画しますよ

そんなこんなあんなどんなで
楽器を演奏出来なかった人が
音楽を聴くだけではなく 自分で演奏出来るということは
人生の楽しみを大きく変えてくれます

また 他の楽器のミュージシャンが 「ハーモニカもやりたい」 と
挑戦してくれるのも 素晴らしいことです

ボーカリストが 曲の途中でハーモニカを演奏するのは 格好良いですよ

プロのミュージシャンと 素人が一緒に練習するなんて 楽しい体験です

そんなこんなあんなどんなで ハーモニカは安くて小さい楽器で 良かったのであります



ハーモニカ教室の写真は→こちらからどうぞ



さてさて ハーモニカ教室が終わってからは
今宵のメインイベント 「Big River 冬期音楽家親睦会」 です

あのミュージシャン このミュージシャン

あのお客さん このお客さん

どいつもこいつも・・・・ケツレイしました・・・・・どなたもこなたも

よく食べて よく呑みました

楽器の種類は違えど ジャズを愛する心は 皆さん共通でありまして
駄洒落と 親父ギャグと 下ネタ は 止まるところを知らず
ビシバシビシバシ 盛り上がったのであります



例によって 今宵の出席者による セッションも企画します

そして 今宵意気投合した初対面ミュージシャン同士が
新しいユニットを結成したようで そちらのライブも企画します



冬期音楽家親睦会の写真は→こちらからどうぞ



今宵 ハーモニカ教室 そして 冬期音楽家親睦会に 参加して下さいました
生徒さん ミュージシャンさん お客さん

ありがとうございました



「夏期音楽家親睦会」も 乞うご期待



明日はです




 2013年2月11日(月曜日)  2945日目 


冬期音楽家親睦会に参加して下さいました皆さん

2日酔いは 大丈夫ですか?

絶対に2日酔いであろう 数名の顔が思い浮かびます

ビシバシビシバシ



今宵の出演者 某ts男爵は 昨夜 早めに退散しましたので
強度の2日酔いではなさそうです

でも 軽度の・・・・・・・・・・



某ts男爵は 先日 「川嶋哲郎ジャズ教室」を受講しまして
まるで別人のように 素晴らしくなりました

音がパワーアップしているのです

こうも顕著に効果が現れるのなら また「川嶋哲郎ジャズ教室」をやるべきですなぁ

そんなこんなあんなどんなで

ジャズは小手先のテクニックで演奏するのではなく
精神力と魂で演奏するものなのですわ



余談でありますが
某ts男爵は「東京ブルーノート」で演奏することになったそうです

・・・・・・・・・・・・およよ ビシバシビシバシ



今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです

仲良し美女ふたり組 久々の登場です




 2013年2月12日(火曜日)  2946日目 


新しいメニューが出来ました

「桃子」と「メロ子」です

どっちも美女向きドリンクで 美味いよ



美女ミュージシャン達は 壁に掛かっている「乾き物おつまみ」が大好きです

もしかして ジャズより好きなのかも知れませんなぁ



そんなこんなあんなどんなで

今宵の出席者である某p美女は 休憩中に 某おつまみを買って 少し食べて
また 演奏を始めました

某おつまみは カウンターの上に置いてあります

しかも 某店主の真ん前です

なんだか 良い匂いがします

演奏中の某p美女に気づかれないように ひとつ 盗んで食べようとしたら
某p美女と目が合ってしまいました

ビシバシビシバシ



そんなこんなあんなどんなで 今宵の出席者は 「パック&アキー」でした

写真は→こちらからどうぞ



某みゆきちゃんが 先日の「冬期音楽家親睦会」の写真を大量に送ってくれましたのでUPしました

一枚一枚 じっくりと観察して下さい

大爆笑出来ます→こちらからどうぞ



明日はです





 2013年2月13日(水曜日)  2947日目 


最近 新しい試みを ふたつ しております



その1

まだまだ 1杯だけ呑んで帰ろうとする人が多いので
初めから チャージ + ¥1000 頂くことにしました

でも 必ず数杯呑んでくれる びっくり隊達は その限りではありませんよ



その2

某店主が先導して アンコールをするのは やめました

だから ミュージシャンの皆さん

某店主からのアンコールがないので
「あれ? マスタァァ 今日の演奏を 気に入らなかったの?」
と落ち込まないで下さい

某店主も 一緒に お客さんからのアンコールを待ちます

お客さんの反応を確かめたいのですわ



そんなこんなあんなどんなで

今宵は アンコールがありました

ほっ 某店主も嬉しいです



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

バレンタインデー ワンマンショー です




 2013年2月14日(木曜日)  2948日目 


バレンタインデーは 某美女の歌声を聴きながら チョコレートを・・・・

やっぱり うまい

某美女の歌とチョコ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某唐沢寧pの誕生日会&ライブ です




 2013年2月15日(金曜日)  2949日目 


某p男爵の誕生日会ライブです

某ts美女が バースデーケーキを切ってくれました

でも 人数分に切れなくて 大爆笑でした はい

ビシバシビシバシ

でも 美味しかったです はい



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

最高に気持ち良い 御大デュオです




 2013年2月16日(土曜日)  2950日目 


中村誠一さん曰く
「このマウスピース 俺が死ぬまで 頑張ってくれれば良いけど・・・」

今宵の写真は→こちらからどうぞ



管楽器とマウスピースとリードの相性は 男女関係のようです

なかなか 最高に相性の良いのには めぐり逢えないのです

そんなこんなあんなどんなで 妥協が必要な訳です

もし めぐり逢えても その関係が 一生続くとは 限らないのです

また 使い慣れたのがあっても 別の物も試したくなります

「畳と管楽器は 新しい方が良い」などと 申しますが

買い換えて 後悔することも 多々あります

また 新品より中古品の方が 良い音が出たりもします

外見だけで 判断したりすると後悔します

感度の良いのが お勧めです



そんなこんなあんなどんなで

明日はです

我等の某vo熟女 ケツレイしました 我等の某vo美女の誕生日会です

いつもは カズテットのボーカリストして 数曲 歌うのですが
今回は 彼女を全面的にフィーチャーして
カズテットは バックに徹します

ピンキーとキラーズ みたいなものですなぁj

美空ひばりとブルーコメッツ みたいなものですなぁ

グラディス・ナナト&ザ・ピップス みたいなものですなぁ

そんなこんなあんなどんなで 誕生日会 ですわ




 2013年2月17日(日曜日)  2951日目 


今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです




 2013年2月18日(月曜日)  2952日目 


昨夜は 某ds男爵が 意外にも お茶目な一面を見せてくれて
大爆笑しましたなぁ

真剣に楽譜を見つめる顔と 酔って「ひとりオーケストラ」を演じているときの
ギャップが凄いですわ

ビシバシビシバシ

どうして 当店馴染みのミュージシャンは 奇人変人が多いのでしょう

え? 某店主が奇人変人だから?

・・・・・・・・・・・・・およよ


同じ穴のムジナ

朱に染まれば赤くなる



そんなこんなあんなどんなで 今宵も奇人変人トリオ でした

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某vo美女は 奇人変人ではなく 凄く真面目な女性です





 2013年2月19日(火曜日)  2953日目 


またまた 雪です

そんなこんなあんなどんなで 寒いです



今宵のお客さんは 全員ドクターでありました

ドクターは ジャズがお好きな人が多いですなぁ

なんででしょう?



ハーレムドクターン

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

かの有名な 美女軍団です





 2013年2月20日(水曜日)  2954日目 


毎回 必ず スケジュール表に 乗せてあるミュージシャンの名前を
ひとりやふたり 間違うのであります

親しいミュージシャンは ともかく
新参ミュージシャンの名前と顔が一致しないのであります

とりあえず 楽器の種類だけは 覚えているのですが・・・・・・・

例えば 若いドラマーという ひとくくりで 数人を認識しておりまして
個々の顔や名前が あやふやであります



某tb美女曰く

「私は 恵美子ではありません 美恵子です」

・・・・・・・・・・・・・およよ

ケツレイしました また 間違えていましたか?

恵美子やね もう 間違えません 大丈夫です

「違います 恵美子 です」

はははぁぁ~

笑って誤魔化す 今日の僕

初出場以来 今日まで ずっと 当店では「恵美子」さんでしたなぁ

美恵子 美恵子・・・・・・・寝言で言ってしまいそうですなぁ



今宵は 某ds美女が 酒を呑んでいます

いつも 車で来るので 絶対呑まない 某ds美女が呑んでいます

そうです 当店にドラムがあるので シンバル類だけ持って電車で来たのです

目出度し 芽出たし 愛でたし



その代わり いつも よく呑む某b男爵が 早めに帰ってしまいました

それは お客さんが車で家まで 送ってくれるからです

目出度し 芽出たし 愛でたし



お陰で 某ds美女と某tb美女のおふたりと 初めて じっくり話が出来ました

そんなこんなあんなどんなで 親しくなれば その演奏にも親しみが わきます

それが 打ち上げの「要」です



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

超若いのに 超お爺さんのような演奏をする青年の登場です

某店主の好きな 古き良きジャズ ですなぁ




 2013年2月21日(木曜日)  2955日目 


ミーちゃん一家は お母さんと5匹の子猫による6匹だったのに
いつの間にか 子猫2匹だけになってしまっています

子猫と言っても もう成猫になっていますが・・・・・・

お母さんと3匹の子猫は どこへ行ってしまったのでしょう

なぜ 二匹だけ 別行動を取って 残っているのでしょう?



Big Jazz River 史上初の

東中野駅前Big River 史上初の

出演者全員が学生というライブです



そんなこんなあんなどんなで

お客さんも学生が多いです

いつもは 加齢臭が漂うのですが
今宵は 若い男特有の
なんちゅうか 体育授業の前の更衣室のような匂いが充満しています

それを感じると言うことは 某店主には もうない匂いなのでしょう



さてさて 演奏は 予想したとおり 古き良きジャズのオンパレードでした

そんなこんなあんなどんなで
若いのに 演奏は 良い意味で加齢臭(?)を持っていました



今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです

古き良きポップスやブルース です




 2013年2月22日(金曜日)  2956日目 


先日の 「冬期音楽家親睦会」に参加してくれた人達が
お互いのライブに足を運びあって 親交を深めている 小泉の野口 です

嬉しいことですなぁ

そんなこんなあんなどんなで 今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

御大デュオです



 2013年2月23日(土曜日)  2957日目 

今宵の出演者 ゴンさんと山本剛さん 曰く
「明日の東京マラソンに出場するから 今夜は早めに帰るよ」

出場? テレビ観戦でしょう?

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

「終わったんかぁぁず」 です




 2013年2月24日(日曜日)  2958日目 


ビヨォォォォン ビヨォォォォン ビヨォォォォン

と バルタン星人を思い出させる その曲は 終わりそうで終わりません

終わったと思ったら また 続きます

拍手をしてあげようと思うのに いったい いつ終わるねん?

痺れを切らして 「終わったんかぁぁ?」と声を発してしまいます

すると 「まだ終わってませんよ」と 笑いながら また演奏します

これが世に言う 「終わったんかぁぁず」の由来です



今宵は 珍しく サイレントバイオリンの飛び入りがありました

おお コヤツ なかなか出来るぞ

そんなこんなあんなどんなで ブッキングしてしまいました



今宵は 珍しく ビリンバウの飛び入りがありました

ビリンバウって知ってますか?

カポエラを舞う時に 鳴っている一本弦の楽器です

弦に石を当てて 棒で叩きます

これが世に言う 「石当てビリンバウ」です

石焼きビビンバ ではありません

なんのこっちゃぁぁ~



「女子会」や「冬期音楽家親睦会」などを通じて
みなさん 個人的に親しくなり 誰かの家で呑み会などをやっているそうであります

ななななんと 某美女は ネプモイまで仕入れて宴会しているそうです

なんで 当店に入荷しないのに 個人的に仕入れて呑んでるねん?

そんなこんなあんなどんなで
当店を通じて ミュージシャンの輪は広がるのであります



そんなこんなあんなどんなで
今宵も ミニ女子会になってしまいました

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

これが世に言う Anocassion です




 2013年2月25日(月曜日)  2959日目 


メニューを変更しました →こちらからどうぞ

新しいメニュー 消えたメニュー 特別メニュー
などなど いろいろ 変更しました

尚 ネプモイ等 一部 入荷待ちのメニューもあります



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某p美女の誕生日会です

あの某ts美女と あのas美女も 出演します

これが世に言う 「ミニ女子会」です

ああ 恐ろしい




 2013年2月26日(火曜日)  2960日目 


韓国の飴とゼリー です



某店主は これを食べると 咳が止まりるような気がします

でも 漢方薬のような独特な匂いがするのです


そんなこんなあんなどんなで
これを食べた 某ts美女の息が強烈な匂いになりました

しかも 某ts美女は 千葉真一がする空手の息吹のように
(関根勤が真似るアレです)人に息を吹きかけます

周りの人は 逃げ苦しむのであります



今宵は 某p美女の誕生日会です

なななんんと ミュージシャンも お客さんも全員 美女ばかりです

男は某店主 ひとりです


女系家族のお父さんのような存在です

お父さんの入浴は 一番最後

お父さんの下着だけ 別に洗濯

お父さんの好きなテレビ番組は無視して ジャニーズ系ばかり



これが世に言う 「女子会」モード です

そんなこんなあんなどんなで ピーチクパーチク 賑やかです

終盤 某51階男が来ましたが 美女パワーに 圧倒されております

そんなこんなあんなどんなで 某51階男が ハーモニカ・ソロで
Happy Birthday を吹いてくれました

いつもは上手なのに 何故か今宵は ボロボロになってしまいした

みんながハーモニカの音を覆い隠すように 大声で歌いました

目出度し 芽出たし 愛でたし



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

KKK団 です




 2013年2月27日(水曜日)  2961日目 


某新参お客さんが 大事そうに分厚い袋に収納された器を
鞄から出して見せてくれました



その値打ちはよくわかりませんが
値段を知りたくなるのが 某野次馬店主 です



ななななんと 30万円

30万円の器で 呑む酒はどんな味がするのでしょう

そんなこんなあんなどんなで
勝手に 菊正を注いで 味見するのであります

うううううぅぅ 流石に 30万円の味がする

ほんまかいなぁ~



って言うか 某店主は断酒していたのでありました

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

久々のびっくり寄席です

びっくりJr.寄席 ではありませんよ

プロの噺家さんの登場です

しかも 誕生日会です

またまた 賑やかになりそうですなぁ