略して「筆徒(びっつれ)」 Big River

July 2013


文中 意味のわからない言葉がありましたらこちらをどうぞ
→ びっくり語録

それでも判らない人は 軽く読み流して下さい





                                 



 2013年7月1日(月曜日) 3085日目 


最近 市川秀男さんとか 山本剛さんが 突然
「近くまで来たので・・・・・・」と 顔を出して下さいます

東京に店を持つと 意外な大物ミュージシャンが 気軽に来てくれますなぁ

幸せなことですわ



およよ 7月になってしもうたでぇ

睾陰矢のごとし

漢字を間違えた 光陰矢のごとし でした

はい



蛇腹仕様のマイクスタンドは 校長先生に演説をしてもらう為に買ったのではありまへん

ピアノ弾き語り 或いは ギター弾き語りの為に 買ったのです

このように使います↓



そんなこんなあんなどんなで

先日も今夜も 大いに活用しました



ああ ブルース おお ブルース うう ブルース

ブルースのないライブなんて 串だけの焼き鳥みたいなものですわ

今宵はブルース畑のミュージシャンによるライブです

Oh Yeah



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

美女アルトサックスと百面相ギター です



今宵は 閉店後 何も呑み喰いせずに 寝ました

明日の 昼飯は 美味いでしょうなぁ

断酒の次は 夜間断食に挑戦だす

中年男の気まぐれ修行ですわ




 2013年7月2日(火曜日) 3086日目 


今宵のライブは 某as美女と某百面相g男のデュオです

相変わらず ふたりとも 素晴らしい演奏を聴かせてくれました

さらに 某tsおじさんの飛び入りゲストもありまして

またまた 豪華に盛り上がりました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日は です

美女ふたりの共演です



断酒より 夜間断食の方が 辛いですなぁ

焼酎やバーボンが 頭に浮かんだりしませんが

ステーキや 刺身や 麺類が 頭に浮かびっぱなしですわ

昼間 好きな物を食べられるので 夜だけ 我慢すれば ええのですけど

その我慢には 決行 強い意志が要るわけです

もし 呑んで酔っぱらっていたら 迷わず 夜食にラーメンなど食べてしまいますなぁ

「今夜だけ 食べても ええやん 明日から また我慢したら ええねん」

って 自分に甘くなるのですわ

そして 毎日 食べてしまうのですなぁ

ある意味 夜間断食の為に 断酒しているようなものですわ

まるで 麻薬から手を切る リハビリのようですなぁ



そんなこんなあんなどんなで

今宵も 断酒 夜間断食 遂行しました

偉い おがわしるげ



こうやって ここで綴らないと続行出来ないのは やっぱり意志が弱いのやねぇ

おやすみ




 2013年7月3日(水曜日) 3087日目 


昨夜 空腹で寝たのに 朝 目覚めると 案外 空腹じゃないのですわ

逆に胃腸がスッキリして 気持ち良いのですなぁ

そんなこんなあんなどんなで

起きて直ぐに 何かを食べたいという欲求は ありません

寝る前 何も食べたら駄目と思うと 色々な料理が目に浮かび

目覚めて さて なんでも食べられると思うと 料理に無頓着になる

不思議な余裕ですわ

我慢からくる欲求と 自由からくる余裕 ですなぁ

欲というものは 無い物ねだり なのですわ



さてさて 昨夜 ステーキや刺身や麺類を 思い浮かべつつ寝ましたけど

今日 いったい何を食べたと思いますか?

これです↓



自宅にて お好み焼き食べ放題 です

山芋を擦って 玉子をたっぷり入れて 豚肉やイカや海老などトッピングして

そりゃもう 美味かったですなぁ

しかもたっぷり食べました

ホットプレートは油なしでも焼けるので 油っぽくなくて 何枚でも食べられます

やっぱり お好み焼きは 自分で作るに限るねぇ



今宵のライブは 某vo美女と某p美女のデュオです

おふたりとも 実力者なので 安心して聴けますなぁ



打ち上げでは 出演者もお客さんも ネプモイ地獄に堕ちて 天国行きですわ

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

先日 某ds男さんに 治して頂いた 虫歯は良好です

はい



なんで 関西人って お好み焼き 焼きそば たこ焼き 類が好きなのでしょう?

ついでに 贅沢を言えば テレビで吉本新喜劇を見ながら食べたいですなぁ

おやすみ




 2013年7月4日(木曜日) 3088日目 


あなたは お好み焼きをひっくり返す器具を何と呼びますか?

こて? へら? 裏返し?

関西では 「てこ」と言います

大きい「てこ」で ひっくり返したり 形を整えたりして 焼いて
小さい「てこ」で 切って食べます

だから お好み焼きには 箸を使いません

東京では 箸で食べるので 寂しいですなぁ

お好み焼きは 小さい「てこ」で切って口に運んで食べるもんやでぇ

でも ホットプレートだと 「てこ」で切ったらプレートが傷つくので
箸で食べないと仕方ないですなぁ

傷つかないプラスチック製の小さい「てこ」って売ってないのでしょうか?



そんなこんなあんなどんなで

昼間 新宿に行って 見つけました


が これは ひっくり返すには小さく 食べるには大きいサイズですわ

帯に短したすきに長し

食に大きし返に小さし

ないよりまし・・・・・・・ということで 買いました



ご存知のように タイカレーの缶詰が流行ってますなぁ

そんな折 有名な「いなば」の物ではないのを 見つけました



「いなば」の物より 沢山入っています

味は まだ食べてないので 判りません

明日 食べてみようかな



新宿に来たら 食べないと不義理になるランチがあるので
またまた 唐揚げ三昧(トリ・ブタ・牛)弁当 ホントの名は 「洋風弁当」
を 某51階で食べました



夜間断食による 空っぽの胃袋ゆえ いつもよりことさら 美味かったですなぁ



さてさて 今宵は 某tp美女をフロントに おじさんふたりが リズム隊です

何というか 凄く 3人の一音一音が 明確に聴き取れて
素直に心に溶け込んでくる演奏でしたなぁ

正直言いまして たまに 「こんな演奏を3ステージも 聴かされるのか・・・・・辛いなぁ」
と思うことも あるのですわ あるのですよ あるのよね あるんやねん

そんな演奏の時は 音が 右の耳から左の耳へ 通り過ぎて行ってしまい
全然 心に響いてこないのですなぁ

そんなこんなあんなどんなで

今宵の演奏は しっかりと心で受け止められる演奏でした



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某bおじさん 初のエレクトリック です

20:00ではなく 19:00スタートです




 2013年7月5日(金曜日) 3089日目 


先月末から断酒

今月から夜間断食

を続行しておりますが もうすっかり慣れました

思えば 働き始めて 数十年
仕事が終わって 何も呑み喰いせずに寝る ということは
人生 初の試みです

昼飯は 何を食べても 美味いです



そんなこんなあんなどんなで

今日は 昨日買った マイルドタイカレー缶を食べました
具は殆ど無く ルーだけだったので 自分で具を足して食べました

うまかった

自作スープも うまかった





最近 タイカレー缶を見ると 買わずにいられない 習性になってしまいました

そんなこんなあんなどんなで

今日も 偶然見つけたので 大人買いしてしまいました



箱のレトルトカレーは なんと 180gも入っていて お買い得ですなぁ



さてさて 某b男率いるトリオ

ファンキーでしたなぁ

21才のドラム君は なかなか大したプレイでしたわ

最近の若い子は 上手いねぇ



今宵の打ち上げは みんな ネプモイ地獄に堕ちて  賑やかでしたなぁ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた初登場トリオです




 2013年7月6日(土曜日) 3090日目 


早めに出勤して パソコン仕事をしていると
今宵の出演者3人が 揃って登場

えらい 早く来たなぁ

と 思ったら 今日は土曜日で 19:00スタート

もう 開演 1時間前です

あわてて マイク等準備して 音出し



「急いては事をし損じる」

じゃなくて

うん? 「早めに余裕を持って行う」的 諺って なんて言うのや?

あれ? 思いつかないですなぁ

とりあえず 早めに準備するのは 「転ばぬ先の杖」かなぁ

「早起きは三文の得」 ならぬ 「早出勤は三文の徳」っていうのは どうですかい?



今宵は 美女客が5人も来てくれましたが

なななんと ひとりはサックス奏者で 4人はボーカルでした

そんなこんなあんなどんなで

いつも ミュージシャンだらけであります

これは 当然 「類は友を呼ぶ」やねぇ



某ギタリストのおでこは 横山ノック でした↓



なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた ネプモイ地獄?




 2013年7月7日(日曜日) 3091日目 


某ts美女 笹を持って登場

おお 今宵は七夕ですなぁ

「マスタァァ これに 願い事を書いて下さい」

と 短冊をくれました

七夕の短冊に願い事を書くのなんて 小学生以来ですわ

流石 某ts美女ちゃん 女の子ですなぁ

男のミュージシャンは こんなこと 絶対に思いつきませんわ

そんなこんなあんなどんなで

みんなで 短冊に願い事を書いて 笹にぶら下げました





蛇腹式マイクスタンドは このようにして 譜面代にもなります

便利ですなぁ 買って良かった





今宵も ミュージシャンだらけで ジャムセッションのように賑やかでした

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場デュオ です



今宵 ななななんと 某ts男さんが テナーサックスを当店に寄贈してくれました



ありがとうございます

大事に使わせて頂きます

って言うか 某ts男さん専用にキープしておきます

そんなこんなあんなどんなで

当店には ドラムを初め キーボー サックス トランペット フルート などなど
沢山の楽器が あります

その殆どが 皆さんからの寄贈であります

ありがとうございます




 2013年7月8日(月曜日) 3092日目 


昨夜 2cmのサックスを忘れた人どなた?





今宵の 某ts奏者は プロのリコーダー奏者でもありました



思えば 当店でプロのリコーダー奏者が演奏したのは 初めてです

ふと リコーダーとハーモニカをメインにした ライブを企画したくなりました

童謡など 素朴な曲を聴きたいですなぁ

ついでに オカリナ奏者のライブもやってみたいですわ



さてさて サックス演奏は ロリンズ系の豪快なものでしたなぁ

ピアノ奏者がジャズ畑ではなかったので ひと味変わった 面白いデュオでしたわ

お客さんも マナー良く 楽しんでくれまして ありがとございました

それにしても 今宵の客席の華やかさ どうよ↓



まるで 女子会 ですなぁ

そんなこんなあんなどんなで

またまた 大川産婦人科待合室 と化したのでありました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

フルートポンチ です




 2013年7月9日(火曜日) 3093日目 


暑いなぁ

夏やでぇ

猛暑やわ

記録的やてぇ



夕立って ホンマに夕方 降るんやねぇ

でも なんで 夕に 「降る」のに 「立つ」って言うんやろう?



一昨日を忘れた人は

でした

と言うことは 本物のサックスを置いて帰って 2cmのサックスを忘れて帰ったのですわ

それにしても ジャズミュージシャンは 忘れ物が多いですなぁ

特に ギタリストはねぇ



フルートだらけだから フルートポンチですわ



ローランドカークでも こんなに沢山は 無理やでぇ

そんなこんなあんなどんなで

どの音が 誰のフルートから出ているのか 目で確かめないと 判らないあるよ

しかも ゲストも入って4人になりました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

美女と野獣です




 2013年7月10日(水曜日) 3094日目 


昨夜 1cmの音符を忘れて帰った人 どなた?

たぶん 落ちていた位置からして 某fl美女では?




今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

びっくり釣り軍団です




 2013年7月11日(木曜日) 3095日目 


二つの忘れ物は 瀬戸物ではなく セット物だそうです

そんなこんなあんなどんなで

落とし主はでした

そんなこんなあんなどんなで

某tsおじさんは 最近 ここに良く登場しますなぁ

はははぁぁ~



某店主は幸せ者ですわ

いつでも どのミュージシャンにでも
「この曲 ハーモニカで練習したいから 楽譜 作って・・・・」
とお願いすると どなたも快く作ってくれます

これって ホントは仕事なので 有料なのですけろ

もちろん みなさん 無料で作ってくれます

さらに 某harp男に 「この曲の穴番号を打って・・・・・・」
とお願いすると これまた 快く打ってくれます

でも 流石に 穴番号は 最近 自分で打つように努めてます

さらに
「この曲のマイナスワン(カラオケ)を演奏して・・・・」
と お願いすると 誰もが その場で直ぐに 演奏してくれます

そんなこんなあんなどんなで

今宵も 某曲のマイナスワンを演奏をお願いしました

今回も ミュージシャンの皆さん ありがとう

いつも ミュージシャンの皆さん ありがとう

これからも よろちくびっくりばぁ~



さてさて 今宵のライブは 4月に釣りに行った時のメンバーです

音楽的趣旨は 一切無く 単なる思いつきの企画です

蓋を開けてみると それが 楽しいライブだったのですわ

お客さんも大喜びですわ

案ずるより産むが易し

最初は VSOP(very special onetime performance)で
結成ライブであり解散ライブ だったはずが
次回もやることになってしまいました

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵は 夜間断食をちょっと さぼり 某拉麺屋に行ってしまいました

と言うのは 某理由により
一ヶ月に1回は 某拉麺屋店主に会わなければいけないからです

と言うか 某カップルと某店主 3人だけが
打ち上げで残ると 「拉麺 行こうか」と誘いたくなるのですわ

惰性というか習慣というか 恒例行事 なのですなぁ



今宵の写真は→こちらからどうぞ

但し 最後の写真は見ない方がええよ



明日はです

今回は3人です



今宵も 某p男が楽譜を 某b男が電源プラグを 忘れて帰りました



 2013年7月12日(金曜日) 3096日目 


昼間 昨夜 Treesに演奏して貰った 某マイナスワンの編集です

音が鳴り出すと ハーモニカを吹きたくて仕方なくなり
思わず 合わせて吹いてしまいました

おっと 録音のバランスを調整するのを忘れた

もう一度 頭に戻して編集し直し

ところが また ハーモニカを吹いてしまい

録音のバランスはそっちのけで ハーモニカ演奏に夢中になってしまいます

あかん ハーモニカを吹かずに 真面目に編集せねば

でも 吹きたい

・・・・・・・・・・・・平和やねぇ



最近 おばけが出没する 東中野駅前Big River

そう言えば 時々 カウンターの中で 誰かに背中を触られるのですわ

当然 カウンターの中は某店主ひとりしか居ません

誰が背中を触っているのでしょう

いったい どんな おばけやねん

妖怪「背触り」



今宵も演奏中に 姿の見えない人の気配が チラホラ

恐怖に怯える ミュージシャンとお客さん

某sax男が 目を閉じて演奏に夢中になっているとき
ドアが開いて 見知らぬ人が入りかけて Uターンし 出ていきました

演奏を終えた 某sax男は

「今 確かに 誰か ドアを開けましたよね」と 気味悪そうに 震えるのであります

はははぁぁ~ 

休憩時間も 怪談話に花が咲き 涼しくなる店内です



今宵の写真は→こちらからどうぞ



もしかして 目玉おやじ達がおばけを呼んでいるのでしょうか?






 2013年7月13日(土曜日) 3097日目 


どうやら 当店には お化けが棲んでいるみたいです

昨夜は 確かに ドアが開閉されたのに お客さんは増えていない

という現象が チラホラ

さらに またまた ドアが開き 突然 おじさんが現れました

このクソ暑いのにスーツを しかも 色は白

ぎゃぁ~ 出たぁぁ~

ゴンさんでした

近所で演奏していたので ちょこっと 顔出しに・・・・・・・・



今宵も怪奇現象が

開店準備をしていると 突然 店内が真っ暗に

ぎゃぁ~

ホットプレートの所為で ヒューズが飛んだのでした



そんなこんなあんなどんなで

今宵は 夏期親睦焼肉大会

例年 某野外会場でやりましたが

今年から 場所を当店に移しての 初試み

集まったメンバーは 何故か ほとんど ギターと管 ばっかり

知り合いも 初対面同士も みんな 仲良く

汗だくになって

肉を食べて 酒を呑んで 演奏もして ブッキングもして

ああ 東中野駅前Big Riverにおける この夏の一大イベントでありました

今宵の写真は→こちらからどうぞ




 2013年7月14日(日曜日) 3098日目 


夏期親睦焼肉大会 2日目

あのミュージシャンも このミュージシャンも

肉を食べて 酒を呑んで ジャズを演奏して ジャズを聴いて

真夏の祭典は スタミナ付けて ネプモイ地獄へ 真っ逆さま

もう しばらくは 肉を 焼きたくない 食べたくない 見たくない

今宵の写真は→こちらからどうぞ



冬期親睦大会は 何を食べましょう?




 2013年7月17日(水曜日) 3101日目 



前代未聞 某vo美女は
歌詞が面白いからと 途中からケラケラ笑って歌えなくなってしまいました

自分が歌うつもりで用意した曲なのに・・・・・・・・・・・・・およよ

仕方なく 某ギタリストが途中から単独演奏

ケツのテーマは 歌うのかと思いきや そのまま終わってしまいました

はははぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

MSGです





 2013年7月17日(水曜日) 3101日目 


 開店準備をしていると 見知らぬ外人さんが入って来ました

ペラペラ早口英語

どうやら ジャズミュージシャンで 「当店で演奏させてくれ」とのこと

でも 当店は 早くて11月じゃないとブッキングは無理です

それを聞いて 諦めて退散しましたが

その人 Ken Simon (sax)さんは どんな演奏をするのでしょう?

ちょっと聞いてみましょう → http://www.youtube.com/watch?v=p_jnmOUerEU

うお! ローランドカークみたいな奏法であります

ちょっと生で聴いてみたい気もしますが・・・・・・・・



MSG

某店主の苦手な長いMCが続く

思わず 某vo美女の背中をバチンと叩いて 「はい 次の曲 行きましょう」

と 突っ込んでしまいました

はははぁぁ~



某vo美女は「くんずほぐれずご歓談下さい」というフレーズをよく使いますが

「くんずほぐれず」って言葉 当店では 彼女以外 使いません

・・・・・・・・・・・・・およよ

くんずほぐれず 今宵の写真は→こちらからどうぞ

なんのこっちゃぁぁ~



明日はです

眼鏡堂(Gankyodo)です





 2013年7月18日(木曜日) 3102日目 


涼しかったのに また 暑くなりました

暑は夏いものです



「暑い」と口に出す人は 一日中 何度も言いますが
言わない人は 全く言わないです

「疲れた」も然りです

男は黙って ノンアルコールビール



演奏中 凄い雷が鳴り 土砂降りの雨音です

が 休憩時間になると 雨は上がってました



サックスとギターとベース

当店にピッタリの編成です

けだるいブルースやスローバラードをどうぞ・・・・・・・

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Anocassion と言う名です



 2013年7月19日(金曜日) 3103日目 


一昨日 現れた謎の外人ミュージシャンが 楽器を持って乗り込んできました

今宵 演奏させて欲しいとのこと

でも 今宵の出演者はジャズミュージシャンではなく
ジャズを演奏させるのは 無理があります

毎日 毎日 ジャズミュージシャンが出演しているのに
よりによって何故 今宵 こうなるのか?

それでも なんとか 頑張って一緒に演奏してくれました

はははぁぁ~ 運命の悪戯です



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某tp男の誕生日会 & 某美女ちぢみバーティ です




 2013年7月20日(土曜日) 3104日目 


キャベツだらけの焼きそばを作ろうと思ったのに
出来上がってみると ホタテ タン 玉子など 具沢山の物になってしまいました

美味かった





当店は 時々 演奏そっちのけで 宴会モード営業をやります

誕生日会 とか たこ焼き大会 とか 焼き肉大会 とかね

みんなでジャズを語りつつ 美味しい料理を食べるのは 楽しいですなぁ

もちろん 参加者の殆どがミュージシャンですから・・・・いつの間にか演奏も始まります



そんなこんなあんなどんなで

今宵は 某tp男誕生日会 with 某美女チヂミ

チヂミ屋のお姉さんと化して 長時間焼き続けてくれた 某美女ちゃん

お疲れ様 ありがとう

美味かったぁ



今宵は 懐かしい 某美女ちゃんも 突然現れました

数年ぶりなので 一瞬誰だか判りませんでしたが
間違いなく あの声は 某美女でした

あの頃は ジャズとは全然関係ないお客さんも 来てくれる店でしたが
今は ジャズを愛する人の溜まり場というか
ジャズ道場の様な店になりました

 或いは 泥酔ジャズ愛好家の巣窟 と呼ぶべきでしょうか?



スイング と ブルース と ネプモイ地獄で 人生謳歌

心に芸術と言う添加物を注いで 健全な魂を作りましょう



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

これを聴かずして 東中野駅前Big River は語れません

某店主一押しの演奏です

楽しみです




 2013年7月21日(日曜日) 3105日目 


呑んでしまいました

自己嫌悪

罪悪感

後悔

最悪

こんなに自分で自分が嫌になったことはありません

まるで 最愛の人を殺して その肉をむさぼり喰ったような境地です

なんと 俺は 情けない人間なんだ

明日から また 自分の生き方を追求します



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場vo美女 です




 2013年7月22日(月曜日) 3106日目 


酒を呑みすぎると 24時間あるはずの翌日が18時間になってしまい

酒を呑まないと 24時間しかないはずの翌日が30時間に感じます

これが世に言う 「呑みすぎ翌日時間 1日分有らず」です

なんのこっちゃぁぁ~



初登場ちゅうまけいこ

その歌は 直球ど真ん中 某店主の好みです

無条件で 定期的に出演して頂きます



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

チューバを筆頭に 管楽器部隊です




 2013年7月23日(火曜日) 3107日目 


暑い

時々 豪雨

アイスクリームが美味い



この前まで 子猫だったミーちゃんが 早くも 子供を産みました

またまた ムーンロードを可愛い 白黒子猫が走り回っています

でも このまま 永遠に ミーちゃんは増え続けるのでしょうか?



英国キャサリン妃も 本日 男の子を産みました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

癒されましょう




 2013年7月24日(水曜日) 3108日目 



某vo美女の歌 と 某終電男のギターに 癒されて
心地よく終えたライブ でありました



その後に待っているのは

ネプモイ地獄 と 誘惑地獄

どちらの地獄に堕ちても 後悔

でも 今宵の某店主は 負けませんでした

お陰で 某終電男さんも 無事に(?) 終電に乗って帰ったようです

もし 某店主が誘惑地獄に堕ちて ネプモイ地獄に堕ちていたら

某終電男さんも 朝まで地獄行きでした



そんなこんなあんなどんなで

ある意味 人命救助したわけです



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

大御所デュオです




 2013年7月25日(木曜日) 3109日目 


近所から 当店の外で 煙草を吸っている人が
通行人の邪魔になっていると 苦情がありました

喫煙家の皆さん 通行人の邪魔にならないよう
道イッパイにに広がらないで 灰皿の前でこぢんまりと お願いいたします

よろちくびっくりばぁ~



某店主は 名前の語呂合わせや 宴会イベント参加者 などをきっかけに
珍メンバーのライブを ブッキングするのが好きです

そんなこんなあんなどんなで
先日の「夏期親睦焼肉大会」にて
両日とも 最後まで演奏していたメンバーでのライブを企画しました

残り物に福あり

 と  です

「焼き肉ぅぅず」 と 「肉焼きぃぃぃず」 です

どちらも 「夏期親睦焼肉大会」がなければ 思いつかないメンバーです



タムタムをフロアタムとして 使いたいけど
手頃なスタンドがないので イスに乗せてみました



でも これだと 底が閉じられているので 音がこもってしまうし
そもそも叩くと落ちてしまいます

音が出るよう隙間を作って 落ちないようにガムテープで固定しましょうか?

いやいや もっと何か 良い方法は ないでしょうか?

ふと 思い浮かびました

イスを逆さまにしてみては・・・・・・・・・



じゃぁぁぁん 大正解

そんなこんなあんなどんなで

フロアタムが出来上がりました

スネアスタンドを買うつもりでいたのに 助かりました

ほらね 右と左の写真ではフロアタムの設置仕方が違うでしょう


某店主の脳味噌も時には役立つのです





今宵の 大御所デュオは 最高でした

音量のバランス調節が絶妙に上手です

そもそも 音が優しいです

心に素直に入って来ます



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

このデュオは 初めてで 楽しみです




 2013年7月26日(金曜日) 3110日目 


3110日

別に綺麗な並びでも なんでもないか?

でも ちょっと気になる数字でした



ハーモニカのリードを掃除していたら 折れてしまいました



そんなこんなあんなどんなで

新宿の楽器屋へ 買いに行きました

ついでに スナックおつまみを 沢山仕入れました


いろいろ増えて 賑やかになりました



某店主は お好み焼き 焼きそば たこ焼き・・・・・等が好きなので



紅生姜がないと 生きていけません

ついでに 寿司屋にある生姜も買いました



新宿に出たら 食べないと不義理になる ランチも食べました

他にも ランチメニューは沢山あるのですが いつも 同じ物を食べてしまいます





家に帰って ハーモニカに新しいリードをセットしたら 綺麗な音が出ました

やっぱり 「畳とリードは 新しい方が良い」



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ハーモニカ教室です

新しいリードを吹くのが楽しみです




 2013年7月27日(土曜日) 3111日目 


Secret Sunset Live

30階から見る夜景

遠くで ドーーン 花火が夜空に舞う

突然 雷が ゴロゴロドッカァァァン

雨がザァァァ~

やがて 雨が上がって 涼しい風が そよそよ



今こそ 夏真っ盛り 東中野駅前Big River 2



夕暮れ景色を背後に
タケちゃんの古き良きピアノと
カズちゃんの素朴なハーモニカが童謡を奏でて
ロースト合鴨を食しながら 冷たい呑み物.で喉を潤す





某拉麺屋のトイレには キャンディーズ



親父さん 美女に鼻の下を伸ばして 拉麺を作ってくれない



まだまだ 青春真っ盛り台湾拉麺親父

でも 早くラーメン作ってよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Golden Balls




 2013年7月28日(日曜日) 3112日目 


音合わせ というか リハ

と 思って 照明も落とさず 録音もせず

ミキシングバランスを合わせていたら

うん? 何か変

一生懸命 アドリブしている

そうです 本番でした

2曲目から 照明を落として 録音スイッチオン

そんなこんなあんなどんなで

ファーストステージが 始まりました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

もしかしたら 大久保明さんが 参加してくれるかも?

もしかしたら 大久保明さんが 都合悪いかも?




 2013年7月29日(月曜日) 3113日目 


多忙な 某g男さん故
「参加出来ない可能性あり」という条件付きで 企画したのですが
運良く 今宵は 参加可能でした



そんなこんなあんなどんなで

前代未聞 豪華ギタートリオが実現しました

いやはや ギター三昧とは このことです

3人とも 自分のスタイルを踏まえつつ 出しゃばらない余裕

正に 大人のジャズです

しかも 某tsおじさんも 飛び入り参加

ギター界 と テナー界 の忘れ物王者が 揃い踏み

はははぁぁ~



終演後 ネプモイ地獄に堕ちて 天国行き



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

朝蛸 です




 2013年7月30日(火曜日) 3114日目 


またまた いつぞやの外人さんが突然参加

そして ソプラノサックスをピロピロ吹いて 突然 退散



幸い 今宵はジャズミュージシャンだったので セッションが成立しました

初対面でも 言葉や国の違いを乗り越えて 演奏出来てしまうのがジャズです

でも スタイルの違いは スリル満点の演奏でした



今宵のメンバーには 禁断の曲があるのですが
某tp男が先導して それをやってしまったのであります

またまた 大爆笑

Oh Yeah



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

今月最後のライブです




 2013年7月31日(水曜日) 3115日目 


某b男 ベースの下半身盗撮



「サッポロポテトバーベキューあじ焼きそば」の食べ方




うるさい演奏が苦手になってきたのは 年のせいでしょうか?

そんなこんなあんなどんなで

ウッドベースを生音で聴けるライブって 好きです

素直に心に染みてきます



ウッドベースが生音ならばと・・・・・・ 生足で演奏した 某as美女

やっぱり 生足のサックスはいい音がしますなぁ

なんのこっちゃぁぁ~





今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ちびまるこちゃん?